資料作成

【おすすめ厳選8選】プレゼン資料作成代行サービスの選び方とは

「伝わる」質が高い資料をつくりたいならここ

「ビットセンス」

「ビットセンス」は採用ツールの制作を専門とする企画制作サービスです。

会社説明会、社内資料、商品プロモーションなど、用途に合わせて、最適なパワーポイント資料を作成しています。
業界の大手企業をはじめ、年間200社以上の制作実績があり、幅広い制作物を企画制作しています。
ビットセンスは伝えるための工夫を凝らしたパワーポイントの資料作成に定評あり。

ビットセンス

「オリファイ」

「オリファイ」はパワーポイントのプレゼン資料作成代行サービス。
会社説明資料、商品・サービス紹介資料、打ち合わせ資料、セミナー資料、展示会発表資料などの作成実績があります。
取引企業の実績数は1,000を超えており、IT業界・マーケティング業界・サービス業界・製造業から支持を受けています。

オリファイ

 

幅広く柔軟な依頼をしたいならここ

「フジコさん」

「フジコさん」は、経理や人事における入社・退社手続き、ウェブサイト運用に強みのある代行サービスです。
優秀なアシスタントによるパワーポイントを使った資料作成のほか、事務や経理などの雑務も幅広くサポートしてもらえるのがポイント。
アシスタントの実働時間は1か月20時間、料金は47,000円とリーズナブルな価格となっています。

フジコさん

「HELP YOU」

「HELP YOU」は、オンライン上で企業・個人からBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を請け負うアウトソーシングサービスです。
資料作成する時間がない、一部の業務にハイスキルな人材が必要になった時などに役立ちます。

複数のスキルを持った優秀なアシスタントが特別チーム体制によりサポートしてくれます。
HELP YOUが対応している業務は、説明会資料作成、議事録、会議資料の作成、マニュアル作成など。
最短3日からアシスタント導入か可能となり、採用コスト・人件費・間接コスト削減を実現します。

HELP YOU

依頼する前にしておくべきこと

資料作成代行サービスやクラウドソーシングを利用する際は、資料作成の目的とゴールを事前に設定しておくことが大切です。
プレゼンや提案を通して「誰に何を伝えたいのか」「どうなって欲しいのか」方向性を決定します。
芯がぶれてしまうと代行サービスに依頼しても仕上がりに満足できないリスクがあるので要注意。
メッセージ性と目的、ゴールを明確にすることで、業者とのトラブル予防にもなるのです。

業者に資料作成の目的、ゴール、伝えたいメッセージ、デザイン・データを伝えることは重要です。
パワーポイントのイメージを視覚的に伝えたり、参考となるイメージ材料、サンプルのデザインを提出すると、イメージが掴みやすくなります。
メールだけで文章伝えたり、電話で話すだけよりも視覚的な資料があれば、きちんと伝わるでしょう。
制作者との間で認識のズレをなくすためにも、完全にお任せではなく、サンプル資料を添付して提案することをおすすめします。

資料作成の進捗を確認すること

「パワポ制作のプロだからお任せ!」と待っているだけの場合、仕上がりのイメージが違った…というリスクがあります。
そんな失敗を防ぐためにもマメなコミニュケーションを取ることも大切です。

例えば、プレゼン資料を配布印刷物として使う場合は、事前に確認しておくことが大切です。
パワーポイントの資料作成が全て終わった後に納品された資料を確認するのでは、手遅れになることも…。

正確に伝えたつもりでも、資料制作の担当者によって捉え方が異なるので、仕上がりのイメージも変わってきます。
納期が近い資料制作にも関わらず、仕上がりの内容がイメージと全くズレてしまったら、やり直す時間とコストが負担となります。
そのようなリスクを避けるためにも、資料作成の進捗を段階的に確認して、途中経過に問題がないかどうか見ておきましょう。

目的に応じて適切な代行サービスを選びましょう

最近は、資料作成を専門にしている業者やクラウドソーシングの普及により、比較的簡単に依頼できるようになりました。
即日納品を可能とする業者やオンラインで格安のサービスを提供するアウトソーシングなど、選択肢も幅広くあります。

資料作成を依頼する際は、料金や制作期間だけでなく、理想的なイメージに仕上げてくれるか、丁寧な相談をしてくれるかも大切なポイントです。
どのような資料を作成したいのか、資料作成の目的やゴールを正確に理解してもらい、作品に落とし込める業者を選ぶことが大切です。
資料作成と一緒にオンラインアシスタントもパックになっているサービスはお得なので、自社のリソースに合わせて使い分けると良いでしょう。

まとめ

パワーポイントを使った資料制作代行サービスは多くの実績があり、完成度の高い資料を作成してもらえるのがメリット。
ただし、どんなに評判の良い業者に依頼しても、ただ単に依頼すれば理想的な仕上がりになる訳ではありません。

依頼する側もイメージするサンプル資料や資料作成する目的や伝えたいメッセージ、最終的なゴールを上手に伝える必要があります。
資料制作代行サービスは料金や納期も大切ですが、しっかり要望が伝わる柔軟な対応をする業者に依頼することが大切です。

-資料作成

Copyright© BIZSEEZ , 2024 All Rights Reserved.