仕事効率化 文書・文章作成

スマホでの文章・文書作成に役立つアプリ9選。Word(ワード)アプリの使い方も解説

使い方の手順

まずは、使い方の手順を說明します。利用の手順を確認して、Microsoft Word(ワード)のアプリを自身の仕事に活用するかどうかを検討してみましょう。

アプリをインストールしてアカウントを作成

初めに、「Microsoft Word(ワード)」のアプリをインストールし、アカウントを作成しましょう。アプリは、保有しているスマホに応じて、Apple Store、もしくはGoogle Playからインストールしましょう。

アカウントは、インストール後にアプリを開き、メールアドレスと新規パスワードを登録して作成できます。

文章を入力

アカウントを作成して、スマホアプリからログインしたら、アプリ画面の右上に表示される「+新規」をクリックして、文書作成を開始しましょう。

文書のレイアウトは、作成したい文書の利用目的に応じて、履歴書やビジネスレター等の中から自由に選択可能です。自身で編集したい場合は「白紙の文書」を選びましょう。

 

レイアウトを選択すると文書作成画面が表示されます。まずは左詰めで、文書に記載したい文章を入力していきましょう。

体裁を整える

次に、入力した文章の体裁を、作成する文書の体裁に最適な形に整えていきましょう。

スマホのキーボードの中心列にある「・・・」のマークをタップすると、表示されたメニューから文章を中央揃えにしたり、大きさや色を変えられたりします。

整えたい部分をタップしてカーソルを移動させてから、矢印をクリックして編集を開始しましょう。編集した内容は自動で保存され、保存が完了すると、画面上部のファイル名の横に「保存済み」と表示されます。

スマホで打った文章を印刷する

Word(ワード)を利用して、スマホで作成した文書は、スマホアプリ内で「印刷」メニューを操作して、コンビニで印刷可能です。

例えば、セブンイレブンのプリントサービスを利用する際には、スマホアプリから印刷したいファイルの管理番号を発行し、全国にあるセブンイレブンに行くだけで印刷できて便利です。

「印刷」メニューでは、プリンタを選ぶか、PDF形式での文書保存を選択できます。PDFを選択して、印刷部数と紙の大きさ、任意の用紙を設定して保存ボタンをタップしましょう。

PDF形式で文章を保存して、自宅のプリンタに接続したり、スマホから印刷可能なアプリをダウンロードしたりして、スマホで打った文章を印刷しましょう。

メールに添付してPCに送付する

Word(ワード)を利用してスマホから作成した文書は、メールに添付して、PCに送信可能です。

文書作成画面の右上にある、人型のマークをタップして、コピーを送信をクリックしましょう。文書の形式を、Word文書、もしくはPDFを選択し、「別のアプリケーションで送信する」をクリックして、「メールで送信」から送付できます。

キーボードとの連携も可

多くのスマホアプリでは、スマホをキーボードと連携させて、文章入力を行えます。

Bluetoothによる連携であれば、Android・iPhoneのどちらの端末でもキーボード入力が可能になります。ただし、連携するキーボードの配置によっては、押したキーボードと異なる文字が入力される場合があります。

Androidの場合はUSB接続によるキーボード連携や、マウスとも連携できます。USB接続で連携する場合は、OTG(USB On-The-Go)ケーブルと言われる専用のケーブルが必要です。iPhoneやiPadでは、Lightning端子に直接接続できるキーボードがあります。

また、複数のデバイスとキーボードを連携できる場合もあります。スマホのフリック入力に不慣れな方は、スマホとキーボードを連携させて、文章や文書作成の効率化を実現できます。

保有しているスマホの端末と、キーボードの情報を確認して、必要があれば利用してみましょう。

どこでも文章作成ができるアプリを有効活用しましょう

スマホから文書作成が行えるアプリを紹介しました。スマホから文書作成ができると、出先や移動中など、いつでも、どこでも文書を作成できます。また、作成した文書を、スマホからPCに送付したり、コンビニで印刷したりできて、仕事の効率化に繋がります。

アプリによっては、テキスト以外に、画像や動画、音声を貼付できたり、イラストを作成できたりして、質の高い資料作成に役立ちます。また、作成した文書を自動で保存でき、共有もスムーズに行えて非常に便利です。

仕事で利用頻度の高いクラウドサービスに対応しているアプリをインストールして、文書作成の効率化に役立てましょう。

-仕事効率化, 文書・文章作成

Copyright© BIZSEEZ , 2024 All Rights Reserved.